生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

汗の臭いがサッと消える!?イヤな足のニオイが無臭になる簡単な5つの方法

足のニオイを簡単に消す方法

足の匂いが気になっている方はいませんか?

夏場は生足サンダルに汗をかいて足の臭いが気になりますし、冬場はブーツで蒸れて足の臭いが気になるものです。特にお座敷へ上がるときに足の臭いが気になり、席に上がるのを躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、足のニオイを簡単に消してしまう方法をご紹介します。

自分の臭いというのは慣れてしまいますが、周りの人からするととても嫌なものです。足の臭いにお悩みの方は、こちらの対策を試してみてはいかがでしょうか。

足のニオイが発生するワケ

足のニオイが発生する本当の理由
出典:pixabay.com

足は汗をかきやすく、足のニオイはその汗が臭っていると考える人が多いのですが、そうではありません。汗自体は無臭のため、足の臭いの直接的な原因ではないのです。

足の臭いの原因は細菌です。靴を履いた足は温度と湿度が高くなって、細菌が繁殖するのに適した環境になってしまいます。細菌が繁殖して、古い皮脂や角質を分解する時に、あの嫌な臭いを発生させるのです。

それでは、足のニオイを消すにはどうすればよいのでしょうか。

1.5本指ソックスを履く

足のにおいを消したい人は、5本指ソックスを履いてみましょう。

普通の靴下だと指と指の間の部分の汗が乾きにくいため、嫌なにおいの原因となることがありますが、5本指ソックスだと一本一本の指を覆ってくれるので、足の汗を即座に吸収してにおいを防いでくれます。

実験でも、抗菌防臭の普通の靴下を使うよりも、5本指ソックスの方が圧倒的に無臭だったという結果が出ています。

2.ミョウバン液をスプレーする

ミョウバン液で足のニオイを消す
出典:pixabay.com

お金をかけずに即効性があって、なおかつ高い消臭効果が得られるのが、ミョウバンを使ったミョウバン水です。

お風呂上りやシャワーの後の清潔な足に、ミョウバン液をスプレーしましょう。そして、そのまま乾くのを待つか、かるくタオルで拭いてください。

ミョウバンの殺菌作用のおかげで、イヤな匂いを気にせずに快適に過ごせます。

3.竹酢液で洗う

竹酢液を購入し、原液のままスプレー容器に詰め替えます。お風呂で足を洗う作業に加えて、竹酢液を足の指の間等にスプレーしてください。

竹酢液は燻製の臭いがするので、よくすすぎましょう。

4.柿渋石鹸で洗う

柿渋石鹸で洗う
出典:pixabay.com

足を洗うときは、ボディーソープよりも石鹸の方が良いといわれています。

石鹸には様々な種類がありますが、おすすめは柿渋石鹸です。体臭や汗の臭いに悩む人から絶大な人気を得ている石鹸で、足の臭いにも効果があると評判です。

5.重曹で足湯をする

洗面器にお湯と重曹を入れて足湯をするだけで、どんなに臭い足のにおいも消せてしまいます。これは弱アルカリ性の重曹が、酸性の匂いの原因を中和してくれるためです。

さらにクエン酸も加えると炭酸泉と同じ泉質になり、さらに強力に臭いが取れて、かかとのガザガザも解消できます。

以上、汗の臭いがサッと消える!?イヤな足のニオイが無臭になる簡単な5つの方法…でした。